2015年02月19日

伝統的工芸品展 『WAZA2015』本日初日!大盛況です☆

2/19(木)〜2/24(火)
暮らしに寄り添う、ニッポンの美。伝統的工芸品展 WAZA2015 本日初日です

経済産業大臣指定の伝統的工芸品をはじめ、全国各地において匠の手技により作られてきた
130品目以上の工芸品を一堂に集めた、日本最大級の工芸品展示会
「伝統的工芸品展WAZA2015」を、2015年2月19日(木)から2月24日(火)まで、
東武百貨店池袋店で開催しています。

本日午後1時、会場に到着。 初日の様子をお伝えしますカメラ
IMG_20150219_153801.JPG


ペン産地の職人による『手技』をご披露! -各地の伝統技法を会場でご覧いただけます-

IMG_20150219_171129.JPG
お客様とのトークも軽快です


IMG_20150219_154635.JPG
写真には写っていませんが、匠の周りには黒山の人だかりが!



IMG_20150219_154605.JPG
匠の実演を見ている人達の表情も、なぜか真剣です。



IMG_20150219_154512.JPG
ものすごく立派な表札が、サクサク彫られています




IMG_20150219_154207.JPG
松の下に、赤と白の藤の花を描いています。夫婦円満を象徴する絵柄なんですよと、
博多人形の匠が優しい笑顔で語ってくださいました




IMG_20150219_153936.JPG
先日、BS朝日の「テイバン・タイムズ」〜日本の職人技〜で紹介された
図柄の続きをここで描いているそうです。 必見です!




ペン職人から『手技』の手ほどき。日替わりで 様々な制作体験を行っています。

IMG_20150219_153901.JPG
初日の体験は定員オーバーお蔭さまで大盛況でした




ペンこちらでは出品産地の観光情報や、自慢の工芸品の素晴らしさをご紹介しています。
IMG_20150219_153701.JPG




ペンふるさと工芸品展 展示即売会のコーナーもありました。


IMG_20150219_153727.JPG


イベント制作実演&制作体験のスケジュールはこちら

waza2015_000.jpg


会場には、使い手を思いやる心が息づく伝統の逸品がたくさん集結しています。

匠の実演や素敵な工芸品を、もっともっとご紹介したいところですが、
今日はここまでにしておきます

皆さまも直接会場に来てこの熱気をぜひ体験してみてください

2/22(日) には13:30〜 8F催事場 イベントスペースにて、
加藤夏希さんのトークショーも行われます

会期中は、数量限定の特別提供工芸品もご用意していますので、
この機会にぜひ、『暮らしに寄り添う、ニッポンの美』に触れてみてはいかがでしょうか?


posted by 伝統工芸青山スクエア at 20:50 | 展示会情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

